"

立ち読みさせないコンビニが増えたと思いませんか?

雑誌くらい買って読めよ。
通路が狭くなって邪魔なんだよ。
そんな声が聞こえてきそうです。

すみません、わたしは立ち読み派です。

愛読しているのは、週刊少年ジャンプ ワンピース、週刊少年マガジン はじめの一歩、週刊少年チャンピオン 刃牙、ビックコミックオリジナル 黄昏流星群の4誌。
もっぱらコンビニで立ち読みしています。(該当の漫画が休載の時は読みません。)
1誌1漫画程度なので買うほどでもなく、立ち読み時間も5~10分程度。

しかし、最近は帯封やゴムバンドで立ち読みさせないコンビニが増えたと思いませんか?なんでなん?

わたしは、立ち読みだけして何も買わずに店を出るなんて真似は到底できない小心者。立ち読み客は、買い物見込み客と考えれば店側も許容範囲だろうと勝手に解釈していました。
それにトイレが使用中で扉の前で待つのも嫌なので立ち読みしながら待つこともあります。

でも、現実は立ち読みさせないコンビニが急増中。

コンビニって深夜営業始めたドラッグストアとかのせいで客離れが進んでるなんて噂もあるけれど実際そうでもないのかな。
立ち読み禁止にしたほうが店の売り上げがアップするという説もあるし、マナーの悪い客を排除できて一石二鳥かも。
ひょっとしてこのまま行くとコンビニ全店で立ち読み禁止が当たり前の時代が来るのだろうか…。
そうなったら…買う?嫌、わたしは買わない人間。単行本になってから漫画喫茶で読むべさ。