"

犬が欲しいって話になった話

我が家は、ペット禁止のアパートに住んでいます。
おまけに自己破産申し立て中で一戸建てを買う予定もありません。

そんなある日、妻とうちの子がTVを観ながらキャッキャッと騒いでいます。
ひとしきり騒ぎ終えると妻が「あー犬が欲しい。」「癒しが欲しい。」とこぼします。最近はやたら可愛いワンちゃんを登場させるTV番組が多くて困ります(^^;。

そして、突然「どんな犬が飼いたい?」と尋ねてきました。

しょうがないから、「ジョジョの奇妙な冒険に出てくるイギーが欲しい。」と答えました。(ボストンテリアという、とっても賢い犬です。)

妻は、「え~柴犬が欲しい。」と言います。
小さい子なら家の中で飼えばバレないんじゃない?と冗談とも本気ともとれるように話すのが妻の悪い癖です。
それにパート主婦だから仕事の間どうするのか心配すると大きめのゲージを準備すれば大丈夫だと言い張ります。

これまで、妻のこんな無計画な行動に付き合ってきたことで多くの失敗をしてきました。
今のわたしは二度と失敗はしたくありません。

妻「あのマンションやっぱり買っておけば良かった!あのマンションねペットオッケーなのよ。」

わたし「へっ!?( ゚Д゚)」
(妻はマンションを買っていたら自己破産しなかったと思っているのでしょうか?)

一緒に暮らしてると時々不安になることがあります。

しかし、この言葉で妻がどうしても犬が欲しいんだと気がつきました。
わたしも犬は好きです。
いつの日か、柴犬じゃなくてボストンテリアを飼ってみたいです。