"

1年頑張っても1日100PV程度ならブログに向いてない?

1年頑張っても1日100PV程度ならブログに向いてない。という記事を見かけてドキっとしました。わたしのブログは10ヶ月目を迎え、正にこの瀬戸際にいるサイトであり、嗚呼…こうしてモチベーションが下がってゆきブログ運営に終止符を打つのだろうなぁと感じています。そんなこともあり自分のブログ運営について少し振り返ってみたいと思います。

1日平均100PV、検索流入の異常な少なさ(ノД`)・゜・。

1日平均100PV程度とわたしのブログは、主にブログ村からの流入に支えられています。更新頻度も決して多くないこともあり、PVが伸びない大きな要因は検索流入の異常な少なさだと実感しています。理由は、記事の質が低く有益な情報を提供できていない(記事のボリュームの少なさ)、日記ブログにありがちな雑多な内容でユーザーのターゲットが絞れていないことなどが挙げられます。
そんなこともあり、ほとんど閲覧もされない30記事ほどについて公開を中止し、せっかく訪れたユーザーの内部リンクの妨げにならないように修正を加えてみました。

思い切ってテーマの変更を試みる(*’▽’)

それまで使っていたTwenty Elevenのテーマを止めてLuxeritas(ルクセリタス)に変更しました。どちらも無料のテーマですが、Twenty Elevenは初心者でも検索サイトで調べて簡単にカスタマイズできるポピュラーなテーマだったので気に入っていましたが、評判が良くSEOにも強いというLuxeritas(ルクセリタス)に変えてみることにしました。
Luxeritas(ルクセリタス)はカスタマイズしなくても完成されたデザインで、css編集用にあらかじめ子テーマが用意されている点においても初心者向きで今のところ気に入っています。

瀬戸際ブログのわずかな希望(*ノωノ)

そんなものはありませんが、最近、直帰率が少し減りました。なんだかんだで100記事は超えていますし、自己破産開始から免責決定まで一連の流れが収められていますので、借金でお困りの方の参考にはなっているのかもしれません。

なっていたらいいなぁ(*ノωノ)

少しでも役に立っているのならもう少し続けてみる価値もありそうです。それに、このブログを糧に次のブログを立ち上げる準備も始めました。
そんな訳でありまして引き続き応援よろしくお願い致しますm(__)m