"

最近の投稿が google検索するとhttps:// で始まるアドレスになっていた事象を解決(お名前.com共用サーバー)

ブログ初心者でワードプレス初心者です。
検索流入もほとんどないのですが、最近気になっていることがありました。
わたしのブログは自己破産後のリアルな生活を記事にしているいわば雑記です。個人情報など重要な情報など扱っていません。したがって、独自SSLなどという情報データを暗号化する設定もしていませんでした。

しかし、最近アップした記事を中心にgoogle検索するとhttps:// で始まるアドレスで表示されるという事象が起こりました。なんで…なん?

こんな感じです☟

ページをクリックするとこんな感じになり閲覧することができません☟

ただでさえ検索流入が少ないのにこのままでは誰にも読んでもらえないじゃん!と発狂しそうになりいろいろと調べてみました。
プラグインを探してみたり、.htaccessファイルに書き込みを試みたり…。
結局のところ何の知識もない素人ではラチがあきませんでした。

そこでお名前.comのお問い合わせフォームへ以下の内容で問い合わせてみることにしました。

最近、ワードプレスで新記事をアップすると、google検索上でhttpsでインデックスされる事象が発生しています。
SSL証明書は取得していません。以下

この接続ではプライバシーが保護されません
攻撃者が、****(サイトドメイン) 上のあなたの情報(パスワード、メッセージ、クレジット カード情報など)を不正に取得しようとしている可能性があります。

と検索上で表示されてしまい困っています。
全ての記事ではなく、最近の投稿記事に頻繁に見られます。
解決策を教えて下さい。

すると、担当者から以下の返信がありました。

ご担当者 様

いつもご利用いただき、まことにありがとうございます。
お名前.com お客様センター 〇〇です。

お問い合わせの件について、検索サイトにて表示された検索結果の
ページにてURLが「https」と表示されていることにつきましては、
弊社でも確認をさせていただいております。

上記につきましては検索サイト側で仕様の変更がされたために、ご利用のサイトへの
アクセスが「http://」から「https://」に切り替わったようです。

https://webmasters.googleblog.com/2015/12/indexing-https-pages-by-default.html

SDサーバーにつきましては、共用SSLがご利用いただける状況ではございますが
証明書に関する警告メッセージは、共用SSLの場合に必ず表示されるブラウザーからの
警告となり、弊社システムでの抑制は基本的に難しい状態でございます。

そのため上記を回避する方法といたしまして、独自SSLをお申し込みいただければ
証明書のエラーなどは表示されないかと存じます。

独自SSLにつきましては下記URLをご参照いただきますようお願い申しあげます。

■独自SSL
https://www.onamae-server.com/sd/ssl/

大変お手数ではございますが、ご確認の程何とぞよろしくお願い申しあげます。

今後ともお名前.comをよろしくお願いいたします。

なるほど、ユーザーが安全にサイトを閲覧できるようにすることに月額100円のコストを掛ければ独自SSLを導入できるとの回答のようでした。

正直、お金を掛けることには抵抗はありましたが、共有サーバー(SD-11プラン)独自SSL(アルファSSL)というオプションを付けることにしました。
契約までの流れは、オプション申し込み⇒確認メール⇒請求メール⇒入金⇒数時間後、稼働開始となります。気長に待とう。

そして、先ほど、https:// で始まるアドレスで表示されるサイトの閲覧が可能になりました。ヤッター(*´▽`*)
ブログってホント難しいです。
同じ事象でお困りの方は参考にしてみて下さい。